2007年6月7日木曜日

ゲームマスター

GM(ゲームマスター)という職種のお話。オンラインゲームの中で、様々な催しを行うのが彼の役割なのだそうだ。

「オンラインゲームの会社は場所(インフラ)を提供するのが業務」と考えていた自分には、かなり衝撃的な話だった。
確かに毎日同じ事をして遊ぶだけでは皆飽きてしまうだろうし、運営側が一方的にイベントを催しても、ユーザーとの乖離が起こってしまう可能性が高い。

しかし、ユーザーの中の「凄い人」が企画し、催すイベントには…そうか。なるほど!と思えた。

IT系業務ばかりずっと続けてきた自分には「仕事とは」という視点において、やや硬直したものがあったかも知れない。
これはIT業界全体も同じで、SEやPGといった職種が広く知られ、ある程度世の中に定着したことによる。以前よりも人に業務内容を説明し易くなった代償として、もはや神秘性は希薄となった。

ところが、オンラインゲームの業界にはGM以外にも(自分にとって)良く分からない職種の人達が大勢いる。ちょっと面白いかも。
 

0 件のコメント: